今年の家庭菜園は、トマトやナスが主体だったのですが、ナスが不作です~(涙)。

いくつかはとれたのですが、思ったより全然できませんでした・・・。
トマトはそれなりにできてますが、ただ虫に食われたりしてるのがあるので、なんか対策を考えないといけないかもしれませんね。
トマトってビニールハウスとかで作っているイメージがありますが、やっぱりそれって虫除けにもなったりするのかな?
今まではミニトマトしか作ってこなかったのですが、ことしは初めて普通サイズのトマトを作ってみたので、今までは気づきませんでした。
あ、あとシシトウも作ってますが、これもかなりの量が収穫できています!

熱中症も心配ですが、季節外れの風邪とかもあるので、皆さん気をつけましょうね~。
昨日の日曜、朝から出かけていたのですが、天気予報では一日天気がよさそうだったので、洗濯物を干しっぱなしで出かけたのですが・・・うちのほうだけかなり雨が降ったようで、帰ったら悲惨な状態になってました・・・(涙)。

この時期、ホント油断できませんね~。
でもふつう梅雨って言ったら、朝から雨がシトシト降り続いて、こんな日は洗濯物外に干せない・・・ってなるはずなのに、にわか雨で洗濯物がびしょ濡れって真夏みたいな出来事ですよね!?
ショックでした~。
でもホント、今年の梅雨はいつもとまったく様子が違うと思います。

まだ梅雨明けまでには時間がかかりそうですね。毎日暑くて大変だとは思いますが、でもやっぱり夏が待ち遠しい薬剤師でした。
明日も調剤業務です!
疲れたときに食べたくなるものはいろいろありますが、夏だとけっこう肉な気分になりますね!

いや、もしかしたら暑いときにそんなガッツリとは・・・っていう人もいるかもしれませんが、自分はバーベキューとかも好きだし、夏に焼肉とビール!っていう組み合わせが大好きだったりします。
この前、西友でアメリカ産だったかな?のステーキ肉を買ってきて、家で食べました!
本当は国産とか買いたかったですが、まあお祝い事とかでもなんでもない日でしたし、あんまりお金もなかったので(爆)、安いお肉にしました~。
でもそれでも肉が食べたい!っていう欲求はけっこう満たされるもんです(笑)。

調剤業務が忙しくて遅くなった時でもすぐに用意できるので、おススメです!?
車のナビの地図が古くて、困っている薬剤師です・・・。

もう7年か8年くらいになると思いますが、買ってすぐに家の近くのわりと大きな道路が開通して、いきなりそれが地図に載っていなかったので、最初から古い気分で使っていました(爆)。
でもそれほど不便を感じませんでしたが、最近になってさすがにもう古いな~と思うようになり、思い切ってデータの書き換えをしようかどうしようか検討中です。
いくらくらいかかるのか、それから調べないといけませんが(汗)、でもやっぱり地図は新しいものに限りますね!
初めて行くところとかには、もうなくてはならない存在です!?

連休に入りますが、体調をくずさないよう、遊び過ぎに注意してくださいね!?
って、自分もかな(笑)。
花粉症の皆さんにはつらい時期だと思いますが、スギ花粉はもう少しの辛抱かな~?

でもその後も違う花粉は飛びますし、スギ以外のアレルギーを持っている人にはまだしばらく大変な時期ですね。
一日も早くマスクやメガネから解放されることを祈っています(?)。

今年は黄砂も結構すごかったと思うのは自分だけでしょうか?
車がかなり汚れてしまいました(涙)。
あとはベランダの手すりとかも結構すごかったですね。
しかも今年はけっこう風が強い日も多かった気がするので(気のせいかもしれませんが・・・)、よけいそう感じるのかもしれません。

でももうすっかり春ですね~。
桜の開花のニュースもよく聞くようになりました。
今年は薬剤師仲間でお花見したい!と思う薬剤師でした。
さんまの缶詰をもらったので、茹でたキャベツと和えてみました。

けっこういけましたが、さんまを細かくし過ぎたのか、ちょっとお箸では食べ辛かったです(汗)。
もうちょっと大きめに切って和えたほうがよかったのか、それともマヨネーズなんかを少し入れてまとめる感じでもよかったかもしれません。

でもこれを機に、さかなの缶詰を買って、いろんな食べ方が楽しめそうだというのがわかりました。
じつは少し前にさんま缶、さば缶をいくつかもらったのですが、なかなか食べる機会がなくてそのまましまっちゃってました(汗)。
今度、夕食に一品として出してみようかと思います。
非常食にもなるので、安い缶詰をいくつか置いておくのもアリかもしれませんね!

明日も調剤業務・・・最近ちょっと疲れています(爆)。
お酒の飲みすぎで、若干二日酔い気味(?)の薬剤師です~。
今日は平日休みの日なので助かりました・・・。

午前中、一度起きたのですが、また寝てしまいました(爆)。
昨日はちょっとしたお祝い事があって、ワインをあけてしまったのが原因だと思います。
最近、安いワインばっかり飲んでいるのですが、それが酸化防止剤無添加ってワインで、それだと翌日あんまり気分が悪くなりません。
安いけど、そこが気に入ってよく買ってます。
でも昨日飲んだワインは、値段は上ですが、たぶん酸化防止剤が入ってたと思うんですよね~。

まあそのせいばっかりとは言えませんが、なんにしても飲みすぎるのがよくないですよね(汗)。
今度から気をつけます・・・と、今まで何度思ったことか!?
あと1日で調剤業務が終わります!
そしたらスキーに行ってきます~。

今回は1泊しかできないので、本当は近場で・・・と思っていたのですが、年末ということで宿がなかなか見つからなくて、仕方なく少し遠いスキー場に行くことにしました。
まあお金出せば近場もあったのですが、いくら年末と言ってもやっぱりそんなには出せない!って金額のとこばっかりだったので(汗)、お手頃価格の宿が見つかって本当によかったです~。

今年もすでに爆弾低気圧の影響なのか、雪も降っているようですね。
ゲレンデコンディションがいいのはありがたいのですが、吹雪とかだと大変だな・・・。
まあとにかく残りの1日、調剤業務がんばってスキーに行ってきます!
楽しみです~。

それではみなさんよいお年を!
高倉健さんが亡くなりました・・・。

昭和が終わった様な気さえします。
本当にびっくりしましたが、でももう80歳という年齢だったのですね。
で元気な姿しか想像出来なかったので、本当にびっくりしました。

私の勤める薬局の薬剤師の先輩は大の映画好きなんですが、その映画好きの先輩のショックと言うか落胆ぶりは凄いものがありました。
いつも元気な、どちらかというと、良く言えばムードメーカー、悪く言えば声の大きいうるさい人(笑)なんですが、その高倉健さんの亡くなったニュースの出た日は本当に別人の様でした・・・。
私も、「ブラックレイン」の高倉健さんの演技と言うか、存在感は本当に凄いものを感じましたし、松田優作さんと殺し合う事無く、日本人の役者をハリウッドに知らしめた、いい作品だったと思います。

ご冥福をお祈りします。
今日、調剤業務を終えて帰ってきたら、ポストに年賀はがきの販売のチラシが入ってました・・・。

もうそんな季節なんですね~(汗)。
もう11月になるし、今年も残すところあと2ヶ月だし、そりゃ年賀状のチラシも入るってもんですよね。
忘年会とか、そういったことも考えないとですし、年末にスキーに行きたいなんてことも考えているので、そういったことは早めに予定しないとって思います。
・・・でもなかなかそこまで気持ちが前に向きませんが(汗)。

そうそう、今年は絶対に泊まりでスキーに行きたいと思ってます!
昨シーズンは日帰りで1回しか行けなかったので、今年は少しゆっくり温泉のあるスキー場とか行きたいですね。

これから調剤業務も忙しくなってくると思いますが、もう少し頑張ります。
それと来年には転職しようかな・・・。

以前から転職したかった病院の薬剤師に!
最近、病院薬剤師の求人募集が増えてるんだよな・・・。
これチャンスかな!?

タグクラウド

リンク

  • Google
  • 薬剤師さんの就職先は多様化していっています!薬局だけではなく一般企業などまで。「外資系企業の薬剤師求人特集」では、その中でもレアで人気の高い求人を集めたサイトになります。